SSブログ

再び地震の話。「サバイバル」という劇画も紹介。 [日記]

ジブンのお連れ様の話によると、明日4月24日か、1ヶ月後位に
これまでで最大震度の地震が福岡を襲うとか。
ただ、その情報源はネットや霊能者(?)かららしく、しかも人づてだから
信憑性についてはいささか疑問符を付けざるを得ない所もあるのだが。
そもそも地震の予知なんて確実に出来る技術や方法なんて今ントコ無い訳だし。

しかしマ、備えあれば憂い無しということで、それなりの対策は練るべきだろうが
震度7クラスの巨大地震が発生して家自身が倒壊したら、家具転倒防止ポールだの
耐震ジェルだの、コザコザした地震対策は殆ど意味を成さなくなるよね。

ところで、今回の一連の福岡を襲った地震を体験して思い出したのが、ある劇画。
あの「ゴルゴ13」を描いた御大、「さいとうたかを」氏の著書なので
御存知の方も多いと思うが、未見の方は、今後もしかすると必読書となるかもしれないので、
ここに簡単ではあるが紹介しておく。

タイトルは『サバイバル』
昭和51年から、週間少年サンデーに連載された作品。
日本が大地震に見舞われて、各地が壊滅状態となった世界で、
主人公の少年サトルが、乏しいものではあるがサバイバル知識を駆使し
または体験しながら新しい知識を得、まさに生き抜いていく物語だ。
普段の生活では当然得られる機会等無い知識や、常識と思っていた知識が
通用しないシーン等が多々盛り込まれてあり、また極限状態に身をおかれた時の
人間の残酷さや、自分本位になってしまう精神状態等、ある意味人間本来の姿かと
思ってしまうシーンも。
興味のある方は勿論、興味の無い方も、所詮漫画と見くびらずに是非ご一読頂きたい。
また、読んだことはあるが内容は忘れたよなんていう方もね。

















リイド社より発刊されていたワイド版「サバイバル」
全6巻だが、写真のはアナザーストーリーという別巻


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 1

karis

福岡、スマトラ、千葉、また福岡で震度5、今日長野と、地震が続きますね
停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?
光を蓄めて長時間光る夜光ペンを開発しました。
自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。
寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。
よろしかったら一度ご覧ください。
http://www12.0038.net/~karis-int-co/
by karis (2005-04-25 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。